2020/05/31 14:58


ブランドを立ち上げる経緯は前にお話しましたが、今回はmuzokaというネーミングについてお話したいと思います。
私は、屋久杉を使ったアクセサリー・小物のブランドを立ち上げる際に、何か意味のある印象的でお洒落な名前を付けよう!と思案しました。
木に関する言葉や、作品のイメージから受ける言葉などなど。
屋久杉のことや屋久島のこと、はたまた鹿児島県のことを調べていくうちに、方言にたどり着きました。鹿児島県の方言で標準語とかけ離れた言葉、それでいてこの作品と合う言葉。
それが「むぞか」だったのです。

意味は「かわいい」。

「はら、むぞかおなごんこじゃなー(まあ、かわいい女の子だねえ)」の様に使うそうです。


コロンとした屋久杉のフォルムや可愛らしい温かみ、そして私の手から生み出された我が子に対する可愛さ。
それらが完全に一致する「むぞか」。私の中ではこれ以外ない!ってくらいピッタシでした。
それをローマ字表記にし「muzoka」。



そんなこんなで付けられたネーミングです。
2年程前に、母の個展にmuzokaを置かせていただいた際に、鹿児島県出身の男性のお客様がこの言葉を聞いて、「懐かしい言葉だなぁー」とおっしゃっていたのが印象的です。鹿児島県には足を運んだことのない私。思わず「どのように発音するのですか?」と聞いてしまったほどです。

これがmuzokaのネーミングについてのお話でした。

これからもご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

muzoka製作者 山村カオリ